台風が接近している。
明後日は終日雨予報。
なのでハゼ蜜は明日第一弾を搾って3日後以降に第二弾を搾る必要がある。5日後には内検しないといけない。
今日、貯蜜量を「再」確認しに行って来た。
溜まっている。
なので明日第一弾採蜜を決行する。
けど、味を見て見ないとハゼ蜜かどうかは分からない。それは明日以降。
なんせアカメガシワがもう咲いている。
段々と花の咲く時期も前倒しになって来つつある。

おいしい蜂蜜を求めて
台風が接近している。
明後日は終日雨予報。
なのでハゼ蜜は明日第一弾を搾って3日後以降に第二弾を搾る必要がある。5日後には内検しないといけない。
今日、貯蜜量を「再」確認しに行って来た。
溜まっている。
なので明日第一弾採蜜を決行する。
けど、味を見て見ないとハゼ蜜かどうかは分からない。それは明日以降。
なんせアカメガシワがもう咲いている。
段々と花の咲く時期も前倒しになって来つつある。
今日今回の内検を終えた。
ハゼのいい匂いがする。おや、甘平の花が咲いているのか蜜柑の花の香りがしたぞ。でもアカメガシワの花の匂いもする。実際にアカメガシワの花も咲いている。なんか今年はぐちゃぐちゃだ!
来週は台風がやって来る。来週はハゼを搾りたいが丁度いいタイミングで台風がやって来る。
ハゼ蜜は今はちょっと早いが来週にはアカメガシワの蜜が入るだろう。
なので来週の3日、4日頃にハゼ蜜を搾りたいのだが台風が・・・。
ちょっと早めの1日に行ってみようか???残りは4日で。
ちょっと早すぎる気がするが。
なんか丁度いいタイミングを狙って台風が来ている様な気がする。
先日採ったみかん蜜を6月1日より販売開始します。
ついでに桜からずっと置いていた枠に貯まった春の蜜も販売致します。
Yahooショップで販売しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/iroha-beebeey/
お値段は去年と変わりません。
1Kg入りが¥4,200-、500g入りで¥2,300-です。
お気に召しましたらどうぞよろしくお願いします。
水曜日から雨予報なので慌てて内検している。明日、明後日で蜜柑蜜を採蜜しなければならない。
内検終わって帰りがけ、今日午前中内検した巣箱の巣門前で大量の死蜂!
かき分けて見てみるとなんと女王蜂の亡骸が・・・
巣門ブロックの上に貯まった分だけ死骸を塵取りに。右下隅に横たわっているのが死んだ女王蜂。
何が起こったのか冷静になって考えてみるも全く分からない。
仕方ないのでその巣箱、再度内検してみることに。
この巣箱の女王は居る。ちゃんと羽も切ってある。
・・・ということは・・・
よーく見ると女王の亡骸には切られてない羽がある。
実はこの隣の巣箱には未交尾の新女王が居る。今朝確認した。
そいつがその後交尾飛行に出かけて戻ってきたものの巣箱間違えて入って殺されてしまったのだな。
しかし、こんな大量のお供を連れて行くのかなぁ?
死んだ働きバチはこの新女王の側の働き蜂だもんねぇ。
おかげで隣の今朝内検した群には女王蜂は居なくなってしまったはず。
確認面倒なのでその群の再内検はしてない。
もう来週だね。
明日から採蜜。雨が控えているので1日で2日分の枠を集めて回らないと間に合わない。堪えるけどやるしかない。
5月2日に搾った蜂蜜、食べて見たら桜の蜜だったのは前回のブログで話した。
で、採蜜量は微々たるものだが4月19日分と合わせると地元の産直だけではちょっと量が多いのでネットで販売することにした。
ネット販売は5月2日採蜜分の一部。
明日、日曜日の午前7時から販売開始することとした。
量が僅かなのですぐ売り切れたらごめんなさい。