8月も終わり・・・

早くも8月が終わってしまいました。
ここの所雨や曇りの日が多く、気温もさほど上がりませんのですごしやすい日が続いています。朝晩は結構涼しくなりました。昨日は湿度が高く不快でしたけどね。

さて、先週に引き続いてこの週末も台風の影響で雨模様です。
今日は午前中なんとか雨が降らなかったので未交尾群を優先して内検してきましたけど、午後から雨が降ってきて結局2週続けて殆どの群が内検できませんでした。
おまけに台風の影響か少し風が強かったせいで遮光ネットを張っていたステンレス線が切れていてネットが垂れ下がってしまっていたのでその処理に時間を取られたのも痛かったです。遮光ネットは全て取っ払ってきました。

さて、問題の未交尾群の状況ですが、8月23日生まれの群4群が交尾成功していましたが、依然として後5群が2週間未交尾のままです。1群は女王が居なくなっていました。
来週には色々と処置しないといけないですね。

でも、未交尾女王が産卵して誕生したオス蜂一杯の群が居るので、なんだか色気出してしまいそうです。問題は越冬できるだけの群勢になるかどうかなんですけどね。

内検していると色んな動物や昆虫に出会いますけど、あんまり毒持ってるのとか噛まれるのとかそういうのは嫌ですね。

継箱の隙間に潜んでいたムカデです。
これはまだ中くらいの大きさですね。これの1.5倍くらいあるでっかいのがたまにいます。

コメントを残す