確定申告 e-Tax

e-Taxで確定申告を済ませました。

今年から「青色申告特別控除」が65万円から55万円に減額され、代わりに「基礎控除」が38万円から48万円に引き上げられました。トータルで一緒なんですが、e-Taxで申告した場合には「青色申告特別控除」は65万円のままで「基礎控除」48万円が適用されるので控除が10万円増えたことになります。確定申告はe-Taxでするに限ります。

去年までe-TaxはInternet Explorerでしか使えなかったと思いますが、今年からEdgeやChromeも使えるようになったみたいですね。
でも色々と不具合あると嫌なので今年もIEで申告しました。

年に一度の事なので色々と忘れている事もあり毎年四苦八苦してますが、徐々に要領を得てきましたので毎年少しずつスムースに申告できるようになってきました。

コメントを残す