梅雨入り

今日、四国地方も梅雨入りしたとニュースで流れてました。
10時くらいからぽつぽつ雨が降って来て今日の内検は一部行っただけで途中で中断です。

みかんが終わり、続いてハゼが開花して今は巣箱の中が「真っ黄色」です。

昨年大量に入ったハゼの蜜ですが、今年は去年に比べて流蜜がかなり少ないみたいです。
もう一歩の所なんですが・・・まだ蜜蓋するところまでは行ってません。
梅雨入りしてここ暫くお天気もパッとしないみたいですし。
この分だと今年はハゼの単花蜜はちょっと難しいかもしれませんね。

今年は春以降全ての花の開花時期が10日くらい早くてしかも寿命が短い。

自然が相手だとなかなか思う様にはいきません・・・です。
もう本当に・・・ガッカリです。

“梅雨入り” への2件の返信

  1. いろはさま
    こんにちは、、、
    当方、やっと、今年2回目の採蜜を終わりました。、、、、蜜柑+モチノキ  お味はとてもいいのですが、、
    梅雨に入ってしまい、モチノキは咲き終わり、、、
    半分くらい貯まったモチノキの後は何の花蜜が補ってくれるのか、、、?
    今年の様子を仲間に聞くに、桜が遅く、蜜柑、モチノキが早くて短く、、、例年と比べて散々のようです。
    まあ、昨年が良すぎたのかもしれません。
    いろんな年が有りますね~、、、、

  2. ナベショーさん、こんばんわ。

    モチノキも終わりましたか。
    こちらではハゼも日陰のが残っているくらいで、蜜蓋できるのかどうなのか・・・。

    皆さん同じように散々な年なんですね。ウチだけじゃないのか・・・。

    (このあたりだけなのかもしれませんが)4月後半に桜と藤と蜜柑が同時に咲いていたのではお話にならないのかもしれません。
    こんな年もあるさ、、、と開き直るしかありませんね(笑)。

コメントを残す