水曜日から雨予報なので慌てて内検している。明日、明後日で蜜柑蜜を採蜜しなければならない。
内検終わって帰りがけ、今日午前中内検した巣箱の巣門前で大量の死蜂!
かき分けて見てみるとなんと女王蜂の亡骸が・・・
巣門ブロックの上に貯まった分だけ死骸を塵取りに。右下隅に横たわっているのが死んだ女王蜂。
何が起こったのか冷静になって考えてみるも全く分からない。
仕方ないのでその巣箱、再度内検してみることに。
この巣箱の女王は居る。ちゃんと羽も切ってある。
・・・ということは・・・
よーく見ると女王の亡骸には切られてない羽がある。
実はこの隣の巣箱には未交尾の新女王が居る。今朝確認した。
そいつがその後交尾飛行に出かけて戻ってきたものの巣箱間違えて入って殺されてしまったのだな。
しかし、こんな大量のお供を連れて行くのかなぁ?
死んだ働きバチはこの新女王の側の働き蜂だもんねぇ。
おかげで隣の今朝内検した群には女王蜂は居なくなってしまったはず。
確認面倒なのでその群の再内検はしてない。
もう来週だね。
明日から採蜜。雨が控えているので1日で2日分の枠を集めて回らないと間に合わない。堪えるけどやるしかない。

