桜蜜 採蜜

記録的に早い開花だった今年の桜。3月末には今年の桜蜜は半分諦めムードも漂っておりましたが何とか頑張って採蜜までこぎつけましたよ。。。

よかったよかった。

今朝蜜枠回収時の気温は6℃でした。寒いのなんのって。

今年瀬戸内は案外寒くてですね、日中最高気温も20℃に届かない日ばかりなのです。そのせいかどうかはわかりませんが、今年の桜蜜は糖度が高くて、

はっきり言ってこんな蜂蜜食べたこと無いというくらいねっとり糖度が高いです。分離機5分回しても蜜切れないし、出口からもこんな具合にちょろちょろしか出ないし、

蜜漉し通すのも時間掛かって大変でしたよ。

こりゃ瓶詰め大変です。ネット販売はもう少しお待ちください。追ってこちらでアナウンスします。

モミジの花にニホンミツバチ

裏庭にある紅葉に今花が咲いています。

モミジの花にニホンミツバチが訪花していましたのでパチリ。

ニホンミツバチはウロチョロ飛び回るので写真に収めるのが難しいです。何十枚と撮りましたがほぼピンボケ。かろうじて見える1枚がこれ。それでもピンボケしてますね。

掃除採蜜 第二弾

第二弾の掃除採蜜実施。

前回以降に継箱した群や新たに継箱に上げた巣脾の蜜を抜く。

もうほぼほぼソメイヨシノは散っているがこれから咲く遅咲きの山桜がどれだけ蜜出すかにかかってくる。

去年の丁度4月7日のプライベート桜標準木。

今年の4月7日の同じ木。

これだけ違うがはてさて。今年は桜蜜採れるだろうか?

今年初見のオオスズメバチ女王

もうそろそろ仕掛けとかなきゃ・・・

と思ってスズメバチトラップを仕掛けていたら、、、

頭上でブォオオオン。。。オオスズメバチ(女王)今年初めてのお出ましでした。

さほど大きくはない個体でした。

堪らず掃除採蜜

ソメイヨシノも一部は既に満開、概ねは7部咲き。後2~3日中には満開になるでしょう。

勝手に標準木の種類不明桜も明日、明後日には満開になるでしょう。

桜は満開間近だし、ヒサカキ臭もまあ少しは収まって来た様だし、ここらで掃除採蜜を決行するしかない、、、と言うことで本日やっつけて来ました。

ここからもしヒサカキの蜜が入ったら完全アウトです。この判断、吉と出るか凶と出るか、、、4月中旬頃には判明します。

明日も掃除採蜜、やります。

桜が早すぎるんだよ!

毎年、プライベート標準木としている桜(ソメイヨシノではない)が2~3分咲きになった。

後4,5日このお天気と気温が続けばソメイヨシノは満開になるだろう。

一方でヒサカキの方は、

完全日向のはもう既に花終わっているが、半日日向だとまだ元気に咲いているし、ガス臭も所々でする。

今溜まっている蜜をちょっとなめてみたが、この群は一応桜の蜜っぽいが他の群でヒサカキに訪花しているのがあるかもしれない。

さあ、シビアな掃除採蜜のタイミングが迫られる。。。

時期を少しでも誤ると全量廃棄のクズ蜜と化してしまう。

大体桜が咲くのが早すぎるんだよ(怒)!