荒ぶる蜂

毎年、この最後の採蜜の時だけ蜜枠を回収する際に蜂が乱舞する。蜜枠と言わずちょっとでも蜜の匂いのするものへ集りまくる。いくら払っても払ってもすぐに戻って来る。

蜂がブンブン乱舞するもんだから体のあちこちチクリとやられる。

蜜枠回収した最後の群は・・・盗蜂の餌食・・・

まあ、どこからどう頑張っても入れないからその内鎮まるけど。

なんでこの時期だけこんなに蜂が荒ぶるんだろう。前はこの時期は蜜が枯渇してるからと思っていたが、今年はまだ界隈ではアカメガシワの蜜が出てるんだけど。

縮小分の巣脾処理

蜜が採れない採れない・・・と嘆いていても季節は進んでいきます。

ハゼ蜜が終わって今はアカメガシワの蜜が入ってきていますが、3段継箱群を2段継箱に縮小しましたのでその分の巣脾を処置しておかないといけません。

採蜜した後の巣脾を蜂になめさせて綺麗にした後、冷凍庫で凍らせてスムシを根絶させた後、来年に向けて保管処理します。

週末から本格的な梅雨空模様になるので今の蜜枠をいつ回収できるかわかりませんが、まだまだ花は咲いてますのでもう少し先になるでしょう。

ハゼ蜜の採蜜

ハゼ蜜を採蜜しています。今年は本当に超が付くほどの不作でこれまで去年の1/3程の採蜜量しかありません。ハゼも1週間程前にバッと蜜が入ったのですが、それ以降余り入ってない様でもうこれ以上置いておくとアカメガシワなどの蜜が入ってしまうので搾ってしまうことにしました。

梅雨に入る前のカラッとした低湿度の今頃までなら蜜蓋はそれほど必要ありません。糖度も十分乗っています。

まずは3段目を搾り継箱下してしまって2段にします。翌日以降2段目も全て搾ってしまいます。すぐにアカメガシワの蜜が入って来るので、これ以降これらの群は2段のまま過ごしてセイタカアワダチソウが終わる頃に1段になって冬越しに入っていきます。

何とか採蜜

今年は本当にひどいわ。蜜が溜まらない。

それでも何とか採蜜にこぎつけたけど。

採蜜日数も例年の半分で終わった。当然採蜜量も半分以下。。。今回採蜜に至らなかった巣枠は来週採蜜できるかな?

凶作の年

3月は寒さで蜂の建勢が遅れた。4月に入って遅ればせながら建勢も進んだのに、今度は天候不順。1週間の内、1日晴れれば良い方、殆どが雨か良くて曇天。だから蜂も飛ばなきゃ蜜も貯まらない。

桜はかろうじて開花時期が遅れたのと、開花の期間が例年より長かったので多少の蜜は採れたけど、その後がいけない。全然蜜貯まらない。

こればっかりは人の思いとは裏腹に進んでいく。仕方ない。

5月に入って少し晴れの日が多くなったが・・・これからに期待しよう。

草刈りでとんだハプニング

ここの所、天候不順で内検、採蜜、草刈りをいつしようかと頭を悩ませ続けている。

蜂の方はまだ2段箱ばっかりではあるが、そろそろ分蜂熱も高まってきているので内検サイクルを前倒しにしようかどうか悩みに悩んでいたが、そうするとお天気の事もあるので草刈りが来週になってしまってちょっとまずい。

という訳で今週は内検は通常サイクルとしてその前に草刈りすることにした。

草刈り始めてすぐに、蜂箱から10m程斜面を下ったところ、草むらの中に蜂球があるのを発見。ヤバイ、分蜂してる。(・・・やっぱり草刈りじゃなくて内検した方がよかったのか・・・)

とか思いながら王篭なんか持ってきてないから荷台に積んでたボンゴピンか何かのプラケースに女王蜂と働き蜂4匹程入れて日陰に置いて、その他の蜂はそのままに草刈り続行。

昼過ぎに草刈り終わって、本来ならそれで帰るはずだったが急遽女王蜂確認&王台除去の簡易内検実施。

・・・で結論から言うと、ここに置いてる全群女王蜂が居た。

つまり、と言うことは、、、

4月13日に女王蜂不在を確認して、翌日その群の1Fを別の有王群と入れ替えた。

この時、無王群となっていた群の女王が分蜂して巣箱に帰れずにその草むらに蜂球作っていたのだった。

あれから12日。ずっとそこにお供の蜂と居たのか。雨も随分降っただろうに。ちなみに造巣はしてなかった。

全群女王が居ると言うことは・・・この女王は使い道ないということ。置いててもその内・・・ということで・・・と相成りました。

桜蜜の採蜜

いつも採蜜タイミングの目印にしている遅咲きの山桜が咲きました。これが咲く頃ドバっと蜜が入る。

3月の低温と天候不順で蜂の建勢が遅れていたが、同時に桜の花も遅れて咲き、おまけに長く咲いていたので何とか桜蜜を搾ることができました。

4時半起きの5時出発!現着して作業開始時はまだうっすら暗い。

隔王板してても桜蜜は採れるし、なにより黄砂のひどいこの時期、屋根の有る屋内施設での採蜜は衛生面での安心感は段違い。

糖度も80度超えてるのでまあ良しとしましょう。さくらの採蜜終わったので早々に草刈りをせねば。。。

掃除採蜜 3回目

掃除採蜜の3回目。

うーん、後1回あるかないか・・・

14日に女王不在となった継箱の1Fを入れ替えたので昨日合同の成功を確認しに行った。その際、継箱の蜜溜まり具合を見てみたら一昨日、一昨昨日ドンと桜蜜が入ったみたいでこのまま後ちょい入ってくれれば無事サクラ蜜の採蜜ができそうだけど、、、さてどうなるか。

一昨日は蜂場の草刈り。

大忙しで体のあちこちが痛い。

トラップにオオスズメバチ女王

日中気温もグーンと上がり、一昨日仕掛けたスズメバチトラップにやっとオオスズメバチ女王が掛かりました。

4月に入ってすぐに仕掛けた方にも。

こっちは去年のボトルだから汚いね。

ぼちぼちヘアリーベッチも咲き始めた。

けど、まだ桜咲いてるのでそっちに行ってます。

選抜採蜜群の内、1群で無王状態に。昨日くらいの卵はあるんだけど。。。分蜂???無蓋王台しかないんだけどねぇ。

明日明け方1段目を交換しに行く。

スズメバチトラップ 追加設置

4月に入ってそろそろかな~と思い、スズメバチトラップを仕掛けておいたが今日まで入らず。と言うか姿さえ未だ見ず。

まあその内来るだろう。今日新たなトラップを追加しておいた。

ジュースはまず飲まないのだけれど、これだけの為に毎年ペットボトルジュースを買う羽目になる。