マダニが嫌だから草刈り

先日マダニが付いていたという話をしたが、その後も内検でマダニが足元のズボンを這っていたので我慢できなくて草刈り。

この長いイネ科の雑草にマダニが居る様だ(たぶん)。

このマダニは蜜蜂には全く興味がないけど動物に集って血を吸う。人間も例外ではない。以前こいつがへその近くで血を吸っていて直径1cmオーバーに膨れ上がっていたからなぁ。。。

ま、とにかくこいつが居なくてもそろそろ草刈りしなきゃと思っていたのでついでなんだけど。。。

はい、ごらんの通り。

でも1か月後には元の木阿弥。

マダニ

前回、雨中の内検というブログ記事を上げたけど、その翌日も内検していた。

何でこんなに急いでいたかと言うと選抜群を撤収して本蜂場に運ばなければならないからだった。まあそれは置いといて・・・

本蜂場の内検終わって帰りの車中、信号待ちの際に太もも付近を赤茶色い物体が右足に2つ、左足に4つ動いているのを見つけた。指でつまんで潰してやろうと思ったら意外と硬くて潰せず車の窓を開けて6個全部外へ放り出しておいた。

帰ってからゴム長も抜いてズボンをくまなく見て見たらさらに右足に3つ、左足に2つの赤茶色い物体を発見。今度は眼鏡を掛けて調べて見たら「マダニ」だった。

まだ1mm位のたぶん生まれたばかり位の奴だった。

マダニはこの時期に卵から孵るのだろうか???

早く本蜂場を草刈りしておかないと・・・でも他にも色々とやることがあって・・・

雨中の内検

今日は1日中曇り予報だったのに、朝から弱い雨。

7時過ぎに予報では雨が上がるとなっていたのにいつまで経っても雨。

仕方ないので内検に出かける。

現地についても雨。9時頃から上がるとなったのにずっと雨。

パラソルを差しながらの内検になってしまったが蜂が怒る怒る。

面布の中に入ってきた蜂に顔面を4か所も刺されてしまった。

当然ながら指や掌も。

刺されずとも面布の中に入ってきた蜂を出す為に一旦遠くへ行って出したのだが30m以上は追いかけてくるほど今日は荒れていた。今日は人間と蜂との戦いだった。

過去一番早いハゼ蜜の採蜜(明日)

台風が接近している。

明後日は終日雨予報。

なのでハゼ蜜は明日第一弾を搾って3日後以降に第二弾を搾る必要がある。5日後には内検しないといけない。

今日、貯蜜量を「再」確認しに行って来た。

溜まっている。

なので明日第一弾採蜜を決行する。

けど、味を見て見ないとハゼ蜜かどうかは分からない。それは明日以降。

なんせアカメガシワがもう咲いている。

段々と花の咲く時期も前倒しになって来つつある。

 

ハゼ蜜どうしようか?

今日今回の内検を終えた。

ハゼのいい匂いがする。おや、甘平の花が咲いているのか蜜柑の花の香りがしたぞ。でもアカメガシワの花の匂いもする。実際にアカメガシワの花も咲いている。なんか今年はぐちゃぐちゃだ!

来週は台風がやって来る。来週はハゼを搾りたいが丁度いいタイミングで台風がやって来る。

ハゼ蜜は今はちょっと早いが来週にはアカメガシワの蜜が入るだろう。

なので来週の3日、4日頃にハゼ蜜を搾りたいのだが台風が・・・。

ちょっと早めの1日に行ってみようか???残りは4日で。

ちょっと早すぎる気がするが。

なんか丁度いいタイミングを狙って台風が来ている様な気がする。

 

最後の掃除採蜜?

今年最後の掃除採蜜になる・・・はず?

ことしこちらの蜂場では春の蜜が殆ど貯まらず、よって蜜柑蜜用の枠も足りず・・・

春の蜜を搾った”空の巣”に新たな蜜を貯めるからみかんの単花蜜になるわけで。

別の蜂場で頑張ってみるけど・・・

年々採れる蜜の量が減って来る。蜜柑山もやる人が減って来てるし、厳しくなるなぁ・・・

麓のみかん畑で花が満開になっていた。これからどんどん開花していくぞ。

遅咲きの桜が咲き始めた

いつも桜蜜を搾るタイミングを計る遅咲きの桜が咲き始めた。

さて、今年はどうしようか・・・

雨が多くて内検タイミングと重なってしまうのだが・・・

そういえば前回内検時にオオスズメバチの女王が飛んでいたのでハイブツールでたたき落としておいた。2匹も。オオスズメバチの女王は動きがトロい。

その際にそろそろトラップを仕掛けなきゃなぁ・・・と思っていたのにすっかり忘れていた。

今日トラップを仕掛けていった。

でっかい梶の木があった頃はその木に掛けておけば大量に取れたんだけど、あれが無くなってからは余り掛からなくなった。それでも木にとまって様子を伺うらしくトラップのすぐ横には木が無いとまず掛からない。

去年からキハダのすぐ横に掛けているけど、捕れるのは以前の半分くらいになったかな。

その分、秋の襲撃が激しくなった様な気がする・・・

草刈り&落石対策?

山の本蜂場が草ぼうぼう。

雨が多くて内検&掃除採蜜の合間を見てになるのでなかなか実施にこぎつけなかった。

もうこれ以上放置する訳にも行かず今日草刈りを行った。

伸び放題の草は昨日の雨でびっしょり濡れていて重く抵抗になったので思ったより時間が掛かってしまった。

そしてあまり効果はどうかと思うけど、石積みの石が落ちてきても巣箱直撃しない様に網を張っておいた。

ちょっと渡しの距離が長いので重さで垂れ下がってしまったので後日鉄筋でも買って打ち込んでおこう。

実際にこれで石を防げるのか疑問だけど、まあ無いよりはマシじゃないだろうか?

選抜群移動

1週間遅れた選抜群の移動。

明日は雨なので雨明けたら内検&継箱化を図る。

山の蜂場ではあれからも石の崩落が続いている。石積みし直したところは良いのだけれど、今度は南に位置するこんもり林の中にある石積みが崩落してきている。

この中にある石積みが崩落している。

最近は見回りついでにほぼ毎日山へ上がっているが、毎日少しずつ崩落している。この場所は積み直しせずそのまま放っておく。先日傾斜を石持って上り下りした際に膝を痛めてしまってこの傾斜を上り下りできない。

石積みチェック&転倒群チェック&釘抜き

昨日から今朝未明にかけて雨が降ったので石積みのチェックを兼ねて山の蜂場へ。

頭大の石2個が道まで転がって来ていたがそれ以外は一応大丈夫。

落ちた石が何で転がってかは???だけど、落ちたであろう箇所も多分ここと言う所が分かったのでまあ今日はこれ以上あれやこれやするのはやめておこう。

という訳で先日落ちた石でが当たって転倒した群の女王生存チェックと巣枠釘打ちしたものの移動が来週に延びたために内検の邪魔になるということでその釘を抜いていく作業を実施。

幸いにも転倒した群の女王は存命で一生懸命産卵中。釘抜きも先日の石積みの影響で腰が痛いのを除いて無事完了。もう一度仕切り直して今週末内検した後、草刈りしてから選抜群の移動を行う。