NVIDIAのブラックスクリーン

ここ1年近くパソコンで作業していると突然画面が真っ暗になってしまう現象に悩まされていた。特にグラフィックを扱う訳でもなく、単にExcelで作業している時に起こったりして、何の前触れもなく起こるのでほとほと困っていた。

運が良いとキーボードは生きているのでWindowsキー+D → Alt+F4 → リターンで再起動かけたりしてたけど、運が悪いとキーボードも効かないのでやむなくリセットキーもしくは電源キー長押しで強制シャットダウン、再起動するしか手の打ちようが無かった。

ネットで検索しても有用な情報得られず自分のPCがそろそろ寿命なのかなと思っていた。尤も検索ワードが「Windows11 ハングアップ」とかだったので検索ヒットしなかったのだと思う。

最近は通常作業で起こる頻度は減ってきたけどDavinci Resolveなどグラフィックを扱うソフトを使用していると画面真っ暗になる現象が結構な頻度で起こるのでグラフィックボードが怪しいのかなと思い始めて結局新しいグラフィックボードを買って交換してみた。それ以降起こらなくなったのでやっぱりグラボが壊れていたのかな・・・と思っていたら。

今日、ひょんなことからNVIDIAのグラフィックドライバーのあるバージョンから画面の「ブラックスクリーン」問題と言うのが起こっていたことを知った。色々情報あるみたいだけど、中にはドライバのせいでグラボ本体の損傷まで起こっているケースがあるみたいだった。

自分のPCで起こっている現象そのままだったのでおそらくこれが原因だったのだろう。

10月頃に出たアップデートバージョンで安定してきたらしいけど、うちでは最近グラボ変えたばかりだけどそれまで起こってたけどなぁ。もしかしてうちのグラボ、これが原因で損傷した?

でもまあなんとなく原因らしきものが見えたので少し気が楽になった。もしかすればグラボ変えなくても良かったのかもしれない?電源容量が怪しくなったので電源ユニットまでも変えたんだけど。。。

コメントを残す