オオスズメバチのオスが出てき始めました

オオスズメバチのオスがネズミトリモチに掛かってました。

ちょっとこの写真ではおしりの先端が見えませんが色味が隣のメスに比べて頭の色、黄色が強いのがわかるでしょうか?

あと、メスに比べておしりの縞々が黒帯が狭くて黄帯が広く、やはり黄色が強く見えるのも見た目の特徴になります。

その他のオス・メスの違いはこちらに記載してます。

オスが出始めたということは、少なくともこの巣での育児はほぼ終わりになってきているということです。

昨日は集団攻撃開始寸前のところを発見し阻止しましたのでもうそろそろ終盤かなと思っていましたがオスが出てきたことでその裏付けが取れたような気がします。

コメントを残す