ミステリー群

当養蜂場では採蜜も終わったこの時期、来年に向けて女王蜂の更新作業を進めていますが、毎年、???なんで???てな群が出てきます。

今年もありました。

女王蜂更新中の群、新女王が生まれているはずと思って内検したらやっぱり新女王蜂が産まれていた。。。けどなんか巣脾一枚に産卵がある。。。

たまにある働蜂産卵だろうと思ってそのまま内検終了。

翌週。

新女王蜂は無事交尾完了したらしく産卵がある。ウジは居ないから産卵開始してまだ1日~2日程度かな、、、と思って続けて巣枠見ていくと。

先週働蜂産卵と思っていた巣脾には蓋掛けされた普通のメス蜂児が。。。

働蜂産卵ならオス蜂房になって出べそ状態なのに普通のメス蜂房が出来ている。。。

えっ、、、と言うことはあの卵は交尾済み女王の産んだ卵なんですか???

そんな女王どこに居る?

女王更新の為、旧女王は始末して1週間以上経ってたから受精済みの卵はないはず。それでも未交尾の新女王確認した際に受精卵があったと言うことは・・・どっかの交尾済み女王がこの箱に入り込んで産卵したけど1,2日で出て行ったってこと???

普通では説明できないよくわからんことが起きるんですよ。たまに。

コメントを残す