ミツバチの捕食者

数日前から夜の気温がぐっと下がって来てやっと寝苦しい夜から解放されつつあります。
今年の夏は暑かったぁ・・・

春からずっと雨が少なく気温高めで来たので、今年はオオスズメバチの大襲撃を予想していたのですがさにあらず・・・

これまで3匹しか見かけておりません。

代わりにキイロスズメバチが大量に湧いて出てきます。
うちの蜂場にやって来るのはオオスズメバチ、コガタスズメバチ、キイロスズメバチの3種類ですが、一番俊敏で狩りが上手いのはキイロスズメバチですね。
けどミツバチ一匹ずつ持っていくので被害はさほど大きくなく、殆どは放置してます。
流石に3、4匹同時にやって来るようになったらラケットでたたき落としてますがいちいちめんどくさいんですよね。動きが俊敏でスカッてしまう事が多いから頭にもくるし。。。

スズメバチじゃないですが、一撃必殺、キイロスズメバチ以上に狩りが上手いと思うのはこやつです。

シオヤアブです。
50ccの2ストバイクレーサーみたいな音で飛んでます(笑)。
音のする方向見るとよくミツバチ咥えてたりします。

こやつはオオスズメバチを襲うこともあるみたいですよ。

9月に入ったのでもうそろそろアブは姿を見なくなると思います。

コメントを残す