オオスズメバチ オス登場で終盤間近

今年のセイタカアワダチソウは余り蜜出してない様で全群単箱にしたものの蜜が殆ど増えてません。

この分で行くと約半分位の群は越冬前に何度か給餌しないといけなくなりそうです。

さて、1週間ほど前からキイロスズメバチの襲来がパタリと止みまして、キイロスズメバチはもう活動を終えました。

今来てるのはオオスズメバチメインでコガタスズメバチが少々程度なのですが、とうとうオオスズメバチのオスが出てきました。

これがオスです。おしりの先が尖ってなくて体色が若干黄色に寄ってます。軽~く、グロいので周りをぼかしておきました。

オオスズメバチの方ももう終盤ですね。

あともうちょっとしたら捕獲器取っ払ってもよさそうな状況になってきました。

一気に季節が進んでいきます。

コメントを残す