ミラクルムーン

今晩11/5は171年ぶりの「ミラクルムーン」なんだそうです。
名月といわれるのは旧暦8月15日の十五夜、9月13日の十三夜の通常2回。
今年は太陰太陽暦の“うるう月”にあたるため、閏9月13日となる十三夜が重複して訪れ、年に3回目の名月、これが171年ぶりとなるそうな。

幸いにもこちら空は快晴。
一眼レフで撮ってみましたが、、、

ダメだ。ピント合わないし、月の動きでブレてる。

お詫びのしるしに昔、望遠鏡で撮った月の写真を。月齢8で満月じゃないけど。

171年ぶりなんて言われると、何か記念にカキコしとかなきゃなんて思って・・・。

“ミラクルムーン” への2件の返信

  1. ナベショーさん、こんばんわ。

    ありがとうございますm(_ _)m

    「宇宙」が好きで昔よく撮ってました。銀河とか。
    今も機材持ってるんですけど、時間も余裕もなくなってしまって。。。

コメントを残す