遅ればせながら・・・

新年明けて既に10日になってしまいましたが・・・
遅ればせながら
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

年末年始は超が付くほど忙しく、ブログ更新もままなりませんでした。
年末には山の笹刈り、山小屋の整理・補修等々、古くなった巣枠の解体、整理、巣脾を溶かして蜜蝋作りもやりました。

新年明けても日中17℃とかあるもんだからお正月にも蜂がブンブン飛び回ってました。

という訳で3日にアピバール抜いて回りましたけど、巣箱の蓋開けるのも気が楽でした。

当地では12月28日に梅が開花したとニュースになってました。
ここの所、少しだけ寒気が降りて来て冬らしくなってきたと言えばそうなのですが、それでも日中は花粉付けた蜂が巣門をうろちょろできる気温です。
今年は色んな花の開花が早まるのでしょうか?
早まるくらいならまだしも、あるべき時にあるべき花が咲かないとか、然るべき時に然るべき数の蜂が揃わないとか・・・今年の気候は新年早々不安を抱かせるものになっています。

“遅ればせながら・・・” への2件の返信

  1. 暖かすぎて、梅や桜の開花が早すぎると、、、未だ採蜜群に仕上がってない場合もあるかな、、、と気がかりです。
    でも、寒くなってきたので、例年通りでしょうか。
    冬の間もいろいろ忙しく、やることいっぱいですね。

  2. ナベショーさん、こんばんわ。

    ここのところやっと冬らしくなりましたね。
    (東京では雪が降ったと朝から大騒ぎでしたが)

    これで例年通りの”サイクル”になってくれればありがたいです。
    冬は冬らしく、春は春らしく・・・が一番良いです。

コメントを残す