蜂vs蚊

明けても暮れても雨・・・から抜け出て多分もうすぐ梅雨明け宣言出るはず・・・

でも長雨が開けると日中30℃超えの暑い日が続いてくる。昨日は午前中いきなりセミが鳴き出して夏本番ってな感じ。

暑いだけなら最近は空調服があるのでまだましだが巣枠もプロポリスが柔らかくなってモッチモチ、手にべっとり付くしやりにくいったらありゃしない。

それが嫌なのでうちは内検は手袋してやってるが実はプロポリスが手に付くのを防ぐだけが目的ではない。

うちの蜂場には蚊が多いのだ。素手でものの1分居たらもうたかって吸われてる。

よく「蜂に刺されてももう慣れて痛くないんでしょ?」とか聞かれるけど蜂に刺されたら痛いに決まってる。痛くなかったら異常体質じゃ?

けれども蜂に刺されるのと蚊に刺されるのどっちが良いと聞かれれば、即座に蜂と答える。

(ちなみに私自身は蜂は刺すけど蚊には咬まれるって言うのだけど近所の人に聞いたらどっちも刺すって言ってたから自分だけ?)

蜂に刺されても痛いけどそれだけ。一方蚊はかゆみが数十分続いてイライラ。なんなら翌日もじわじわ痒くなる場合も。

だから蚊に刺されるのだけは避けたいけど手袋脱いで水分補給してたらアッと言う間にプチュッと・・・半袖で内検してる人よくYoutubeとかにいるけど、蚊は居ないんですかね?

コメントを残す