回収枠のお掃除

今年の採蜜は終わったけれど、後処理が雨の影響で全く進んでおりません。

そんな中、久々に晴れましたので回収した蜜枠のお掃除第一陣を蜂場に持っていきました。

3段継箱の3段目を撤去しましたのでその分になりますが、雨降りが続いて冷凍庫ローテーションでスムシを凌いでいましたが本日やっと第一陣のお掃除できました。

運び入れた時はこんな感じで平穏そのものです。

ほんの十数分するとやってきます。

2時間後にはお祭り最高潮!!

私はその間に蜂場の草刈りしたり、先日の雨で倒れた(先日上げたのとは別の)大木の下枝を切ったり、、、疲れました。

中央やや下に救出したレモンの木が写ってますが、これが全部隠れてしまうほどの状況だったんですがね。倒れた木がでかすぎてどこをどう切ったのか、、、写真では全く分かりませんね。

コメントを残す