台風21号

今回の台風21号、かなり強力でした。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

台風は四国のかなり南を通ったにも関わらずかなりの強風が吹き荒れて。。。。
今日は居ても立っても居られず午前中だけですが蜂場をチェックしてきました。

途中にあるみかん山のストックハウスが風で横倒しになってます。

悪い予感がします。

さらに進むとみかんの木が倒れて道を塞いでましたのでこれを道の脇に撤去。

かなり時間を費やしてしまいました。

蜂場への道は川の様に流れる水の為、車で上がれませんので途中から徒歩です。

やっとのことで蜂場に到着しましたが、、、、、幸いにも今回は被害ゼロ。
風で吹き飛んだ枝や葉っぱが散乱してますが、巣箱の転倒も無く蜂も雨上がりを待ちかねたかのように飛びまわっていました。

でも、ここの所の長雨でまる2週間内検出来ておりません。
この時期に王台を作ってくれてる群が2群あったのですが、間違いなく新女王が産まれてるでしょう。分蜂してるのか、はたまた2王で仲良くしていてくれているのか・・・
何日かすれば道を流れる水が引きますので、車が通れるようになれば内検しましょうかね。
雨が続くのはトホホです・・・

コメントを残す