死ぬほど暑い・・・

昨日取ったこの地方のピンポイント予報のスクリーンショット。

笑っちゃいます。もう勘弁して下さい。

今日も朝早くから内検行ってきました。
蜂さんの健康管理をしっかりしておかないとね。
でもね、もうね、つなぎを着てるんですけど、上から下までびっしょびしょ。
今日は本当に死ぬかと思いました。

さて、群の状況は・・・。
未交尾女王は何群かは交尾成功!
でも何群かは未帰還、再び無王群。
もうそういう群は仕方ないので近場の群と合同。
それから1群、またまた未交尾産卵か?何だか蜂児の蓋掛け状態が怪しい。
少し様子見て対処を決めます。

非採蜜群のダニ対策、これまで蟻酸で対応してきましたがやっぱりこれだけ気温が高いと十分な効果が出にくい。
明日、早朝に夏蜜の採蜜を行った後、アピスタンを投入することにします。
これにて今年の採蜜は終わり。
今年の採蜜量は目論みを大きく下回ってしまいましたがまあ仕方ない。

それよりも産卵は十分あるのに蜂の数がガタ減りの群がいくつか・・・。
麓で稲の防除でもやりましたかね?ちょっと心配。

コメントを残す