PCの修復

今使っているPCは、もう7年も前に組み立てたもの。
当時は大量の画像処理をする必要があったので、オーバークロック前提で作って筐体は風穴だらけ。
冷却ファンがGPU、電源含めて7つも付いてるよ。

ここ最近このPCが起動直後に固まるようになった。
最初は1週間に1回くらいだったのが、年末から毎日。
年明けからはにっちもさっちも行かなくなり、ブログすらチェックできなくなってしまったので今日分解清掃して原因と思われる部分をリニューアル。

多分ね、こういう現象は大方メモリなのよね。特にmade in コ○アのメモリチップはダメよ~ダメダメ。
別のスクラップPCからメモリ取っ払ってきて入替え。

何とか今の所は機嫌よく動いてます・・・かな?
けど、今日撮った写真は取込み失敗して全てオジャン。
なので作業中の写真は一切なし。。。

“PCの修復” への2件の返信

  1. PCを組立られるなんて、凄いことですね。
    僕なんか、生まれつきの機械音痴、、
    でも、PCでインターネットやブログをなんとかヨチヨチながらやれるのは、リタイヤー後の楽しみです。
    今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  2. ナベショーさん、こんばんわ。

    お返事遅くなってしまいました。
    週末、親族で不幸があったものでバタバタしてました。

    新しいPCは御苦労されてますね。
    Win8からはコンセプトが迷走してますので、正直、扱いづらいでしょうね。
    お近くならお手伝いできることもあるかもしれないのに・・・。

    でも確実に解決されている様なので何よりです。

いろは へ返信する コメントをキャンセル